出雲大社と出雲の国のルーツ

出雲大社と出雲の国のルーツ

 出雲と聞けば出雲大社ですよね。祭神は大国主神で縁結びの神様として有名です。大国主神を奉斎する神社は
全国に545社あります。出雲大社は日本で最も大きく本殿の高さは24mあります。しかも昔はその倍の48m、
更に昔は96mだったという伝承があります。出雲大社は様々な謎を秘めた神社です。今回は出雲大社の謎と
ともに、この大社を生んだ2千年前の出雲の国のルーツを探ります。

この旅は出雲市文化観光部観光政策課様の協力を得て、出雲大社は「たいしゃ観光ボランティアガイドの会」の
メンバの方に、また出雲の国の古代については「出雲観光ボランティアガイドの会」の落合さんに、大変親切に
案内を頂きました。皆さんも出雲を訪れる際は、このような仕組みのご利用をお勧めします。


次へ

出雲大社と出雲の国のルーツへ戻る

ルーツの広場へ戻る

トップへ戻る